綺麗めな人外になりたい(仮)

非日常に憧れる24歳女。NetflixやU-NEXTで気に入った作品を、洋画邦画問わず映画・ドラマ・アニメ詳しくネタバレ、考察を主に。ファンタジー多め。他にもわかりやすい暮らしのアイディアを発信します。

SAO新シリーズ アリシゼーション1‐1 ※ネタバレレビュー

 

おはようございます。

次回こそはルシファーの2‐3書きますっ

 

アリシゼーション第一話配信始まりました…!!

これから4クールもあるということで!わくわくですね

 

 

 

キリトたちをまた1年もみられるわけですねえ、

SAOシリーズの中でも世界観が一番広いとか。

一話でも見逃したりしたらすぐ話についていけなくなりそう。

なんとまだGGOも見れてないのです。

同時進行しようと思ってたけどいけるか…くっ

 

 

 

 

 

 

さっそくNetflixで見ました、一話。

いやーしょっぱなから飛ばすよね!

毎度毎度情報量大きくて小さな脳みそでは瞬時に理解が追いつきません。

みんなそうだよねそうだと言って。

また新しいカタカナがいっぱい出てきて脳みそ溶けたので、

整理がてら書いていきたいと思います。

 

※詳しいネタバレ入ります

 

 

 

 

人界歴372年 7月18日

アンダーワールドでの少年キリトの姿で始まります。かわいい。

ユージオという少年と大きな木、

ギガシダーを切り倒す役目を任されているよう。

仮想世界の中で1年半もやり続けてる。

鉄の硬さを誇る大樹だとか。切り倒そうとし始めて300年目。

あと18代、900年はかかるとユージオは言います。

ここで急にキリトとじゃれるシーンが。

よこしまな目で見てはいけません…

そこへアリスという少女が学校を終えてお昼ご飯をもってやってきます。かわいい。

既にアリスがキリトのことを好きになりかけそうな、、

そうでないようなフラグがいつものように立ちまくってる。

季節は夏のようで、暑いのですぐにご飯が悪くなってしまうから早く食べよう、

とアリスが言ったことから、伝説にある北の果ての洞窟に氷を取りにいくことに。

そうすればみんなのお弁当が新鮮に食べられるようになる!と三人で向かいます。

 

 

とその前に。

1話前半でわかったこの仮想世界のこと!

 

まず英雄ベルクーリのお話です。

ベルクーリと北の白い龍。

その昔彼はルールバー沿いの北に進んだ果ての山脈の洞窟で、

財宝の山とその上で眠る白龍を見つける。

そして宝の中から美しい剣(青バラ)を持ち帰ろうとするが、その途端…という話。

なにやらこの世界にいろんな制約があるようで、

村の掟では例えばその山脈に子供だけで遊びに行ってはいけない、だとか。

ほかにも禁忌目録というのも存在していて、そのうちの

「第一章三節十一項 

何人たりとも人界を囲む果ての山脈を超えてはならない」

だとか。今までにはなかったですね。

これが今回の話のキーワード。

第一章なんちゃらということは、とってもたくさんあるんだな。

超えてはならない、というのは果ての山脈の向こうにある

ダークテリトリーに入ることを指します。

今回は洞窟に入るだけ、それに遊びに行くわけでもないからどの掟も破っていない、

ということになるのです。

これからこの「掟」が大きくかかわってくること間違いないとなんとなく悟った

 

 

そして人界歴372年7月21日、三人は洞窟に向かいます。

ここから先はわかったことや重要っぽいことを箇条書きにしてます!

実際見た後に見るのをおすすめいたします。

 

 

山脈の中は寒い。白龍の死体を見つける。

青バラの剣もあったが重すぎてとても持てない。

剣の傷があったので殺したのは人間

ベルクーリは逃げかえることしかできなかった。誰がやったのか?

氷教会の聖剛騎士なるものがいて、そいつが殺したのかと推測。

白龍は人界の守護者だった。

もしかしたら闇の世界にもとても強い騎士がいるのかもというユージオの発言。

山脈の果てにダークテリトリーを見つける。

出口から先の地面が赤くなっているので境界線がはっきりしてる。

ドラコンに乗った氷の聖騎士と闇の騎士っぽいのが戦って闇の聖騎士が負けた。

アリスがこけてしまい指の先だけダークテリトリーに入ったとき

変な顔が空間から出現。

シンギュラーユニット ディテクティブ IDトレーシーング

コーディネイト フィクスト リポート コンプリート

と言って消えた。

これ調べたら神聖術の語句らしく、これは違反指数索敵(いはんしすうさくてき)

というものらしい…。

語句をまとめてくれてる神がいましたので参考までに。

SAOのアリゼーション編の神聖術のワードって英語が混じっていますが。所々... - Yahoo!知恵袋

 

 

ユージオはアリスが行ってしまう夢を見る。

アリスの指が区域を出たことが禁忌目録を破ったことになっていて、

聖騎士が街にアリスを迎えに来て捕縛連行し消滅させるという。

だれもさからわない。ユージオの右目がシステムの連携?して赤くなって

固まってしまいアリスを助けられなかった。

目にはSYSTEM ALERT CODE:871と表示されている。

迎えに来たのは

ウォーランガルツ北域を統括する氷教会聖騎士 リソルヴァート・シンセシスセブン

ここで一旦仮想世界から現実へ。

 

 

はあ~~盛りだくさんすぎぃ~~

 

これでも三分の一くらいなんですよそうなんですよ

 

土地の名前とかいろいろ合ってるか不明。正直自信ない。

間違ってたらぜひ教えてくださいませ。

 

前半後半に分けますので、次の記事は続きになります。

出し惜しみです。嘘です。

更新をお楽しみにっ

 

 

BGM

いまremixが流行ってますが原曲もいいです。

 

シェイプ・オブ・マイ・ハート

シェイプ・オブ・マイ・ハート

  • スティング
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

続きの記事☟

SAOアリシゼーション 1‐1後半 ※ネタバレあり - 綺麗めな人外になりたい(仮)